blog

2014年3月12日 水曜日

3年たってボクは。。。

ミヤケです。

昨日は3月11日。

TVや新聞、雑誌、ラジオetc .  .  .

東日本大震災から3年、の報道、ニュースばかりです。

もちろんそうなんですが、


被災者の方以外はナニも変わっていないんじゃないか。


そうも思ってしまいます。

3.11前後にだけする報道。

年単位でナニが伝えられるのか。

被災地の方々は1日1日を大切に積み上げているはずなのに。

ボクたちは年単位であの日を思い出すだけなのか。

と自分にも腹がたちます。



教訓をいかして。

風化させないように。



なんて言ってはいるものの、



果たして教訓をいかせているのか。

風化させないようにナニかしているのか。



いまだ被災地の方々は苦しい生活や現状に悩まされています。



直接の被災地ではないボクらに出来るコトはないのか。

五体満足で生活しているボクらに出来るコトはないのか。



「金があるヤツは金を出せ、頭のいいヤツは知恵を出せ、ナニもないヤツは元気を出せ。」



とあの時に誰かが言ったと聞きました。

激しく同感です。

ボクには毎日を一生懸命生きるコトしかないのかもしれません。



笑いたい時に笑って、

泣きたい時に泣いて、

嫌なコトがあったら怒り、

まずいコトをしたら謝り、

伝えたいコトがあるなら伝え、

嬉しかったら喜び、

悔しかったら努力して、

結果が出なかったら続けて、

「イマ」を一生懸命「生きる」というコト。



それが出来たなら「忘れない」「あの日から変わった」と自分で言えるような気がします。



2014.3.11.14:46   店の外の階段の踊り場で、北に向かい黙祷をさせていただきました。



その下を笑いながら歩く人、近くで工事している響く音。。。



無関心な人たちに空しさを感じながらも、、、

自分にとってのベストを尽くして毎日元気に人間らしく生きる!!

そんな昨日でした。

明日が来る幸せ、よりも、

今日を生きれる幸せ。



色々感じながら生きて行きたいと思います!!




投稿者 BULB

カレンダー

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31